第1回予備調査

第1回予備調査が発表されました。


ドタバタもありましたが。
学区撤廃という非常事態の中での調査なので、仕方ないですね。


さて、仙南地域で気になる点。


それは、南部地区全体と仙台南部地区の倍率です。

南部地区全体でも昨年0.92倍から1.00倍へ、刈田・柴田地区で言えば
0.95倍から1.04倍へ。

白高・白女の統合や定員減もありますが、仙台方面への受験者が抜けてい
るのに倍率が上がっている・・・ということは、仙台からの受験者が想像以上
に南化していると考えられます。



そして、仙台南学区。
1.61倍と、超激戦区になっています。

そうすると、激戦に巻き込まれることを恐れる受験生は・・・当然南下してくる
可能性が高いと思われます。


いずれにしろ、今回の予備調査はかなり厳しい結果です。


私自身も、もう一度気を引き締めねば。


タグ :家庭教師

同じカテゴリー(中学生)の記事
 私立高校結果発表 (2011-02-07 00:38)
 第2回予備調査 (2011-01-30 03:57)
 公立高校の入試制度改革 (2010-09-05 01:13)
 中学校格差 (2010-09-01 01:11)
 家庭教師はどこに頼む?① (2010-08-23 10:39)
 進路相談 (2010-08-23 01:39)

2009年11月14日 Posted bysato at 16:25 │Comments(2)中学生

この記事へのコメント
はじめまして、同業で仙台市近郊で家庭教師しているもんです。

やっぱり白高看護科や、楽天の小坂選手の柴田高校あたりを受験希望しているんですかねぇ…

まあ、まだ分からないところですがね。予備登録二回もやるんで、余計混乱するだけな感も無くは無いですね…

今後とも宜しくお願いします。まことに勝手ながら、リンクさせていただきました。ではではv(^ ^)v
Posted by gwkaakun at 2009年11月19日 01:00
gwkaakun様

こちらこそ、はじめましてです。

仙南中心で家庭教師やっていますsatoです。

いろいろとよろしくお願いします。

予備調査、仙台は大変そうですね・・・。ある程度は折込済みだったかもしれ

ませんが、仙台南学区の数字にはただビックリです!

まぁ、南部地区も仙台方面から100名以上流入している計算になりますが。

南部は仰るとおり、柴田高校が台風の目になりそうです。

名取・岩沼方面と白石方面から、更に志望変更してくるでしょうね。

40名定員は増えているんですけど、やっぱり怖いです・・・。


同業の方とコンタクト取れるのは、大変心強いです。今後ともよろしくお願い

します!
Posted by satosato at 2009年11月19日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1回予備調査
    コメント(2)