スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

PC復活

ようやくPC復活しました・・・。

結局買い替えましたが、最近のPC、性能がすごい!!

ネットも速いし、TVもBDも見れるし、良い買い物でしたface02

でも受験生が追い込みだから、本格的にいじるのはあと1カ月後っす。


  
タグ :宮城受験


2011年01月29日 Posted by sato at 08:57Comments(0)日々徒然(日記)

IMALU


昨日は指導キャンセルで完全OFF!


市内ブラブラの最中にIMALUを見てきました。


ちっこかった。


  


2010年09月20日 Posted by sato at 17:40Comments(0)日々徒然(日記)

ようやく


カテキョの仕事が終わりました。


明日の小テストの作成っす。


あ、もう今日か。今日は朝9:00に角田っす。


まったく、楽な仕事じゃないっす。


眠い・・・。  


2010年09月11日 Posted by sato at 03:14Comments(0)日々徒然(日記)

野球の家庭教師

仙台へ来てはや10年。
プロの家庭教師として、いろんな子の成長を見てきました。


ある夏の日のこと。
新聞の片隅に小さく、元教え子の名前が載っていました。


Gくんとの出会いは、彼が中学2年の時。
最初は普通に数学・英語を教えていましたが、状況が変わったのは彼が野球部のピッチャーに抜擢された時からです。


いままで外野を守っていたGくんが投手に選ばれたのは、ただ「肩が強いから」というだけ。
責任感の強い彼はいい投手になるべく一生懸命頑張りましたが、急造ではそう簡単に試合に勝てません。
試合に負けるたび勉強が手につかなくなり、すべてに自信を失った彼はやがて不登校の一歩手前までなっていました。


たまたま私が野球経験者で大学まで投手だったこともあり、保護者と相談してその日からGくんの「野球の家庭教師」になりました。
指導時間は部活が終わってからの夜9時から。場所は彼の家の庭。
しかし、やることは勉強とまったくかわりません。


宿題として彼に課した1週間の練習スケジュールの進捗度合を確認し、故障の有無も確認。
前の週の投球フォームと今週のフォームをビデオでチェック。
一つ一つの動きを見ながら悪い部分を矯正し、少しずつ理想としていたフォームに近づけていきました。


中学生には結構厳しいカリキュラムでしたが、努力家でもともと素質もあったGくん、球速も速まり、着実にコントロールを身につけていってくれました。
それに合わせて、勝てないながらも良いピッチングができるようになりましたが・・・中総体では残念ながら予選突破はできませんでした。



結果的にはGくんを中総体で勝たせることはできませんでしたが、投手として自信を取り戻した彼は、部活が終了してすぐ勉強に切り替えることができ、ギリギリでしたが希望する高校にも合格できました。


それから2年半、残念ながら彼の高校は強豪相手に善戦しながらも予選敗退・・・。
新聞には負け投手としての彼のコメントが載っていました。





しばらく見ないうちに、さらに良い投手になったね、Gくん。
次はおそらく大学受験だね、頑張れ!!!  


2010年09月09日 Posted by sato at 23:30Comments(0)日々徒然(日記)

おでかけ

昨日は仙台市内の本屋めぐり。

大学の赤本に英単語帳、ちょっと前に流行ったドラッカー本に資格試験の本etc・・・
総額3万円face07

書痴っすね、ほんと。


しかし初秋の定禅寺通りは良いなぁ。


  


2010年09月06日 Posted by sato at 21:01Comments(0)日々徒然(日記)

大好き


毎日の夜食タイムはここrice





この子の画像を何とか欲しくて、今日、ようやく見つけましたface02


明日、生徒に自慢しよう!!  


2010年09月05日 Posted by sato at 01:28Comments(0)日々徒然(日記)

ちょっと愚痴


プロ家庭教師って、きっと凄い指導してくれるんだろうな・・・って期待されてしまうこと、
たくさんあります。


でも、お父さんお母さん、どのプロ家庭教師の先生も特殊な指導法を行っているわけで
はありません、たぶん。
生徒がわからない箇所を説明して理解させ、問題の解き方を教え、点数の取り方を教
える、この反復です。


私自身も特殊な指導はしていません。
これまで多くの生徒を見てきた経験から、その子にとって学力が身につく最短距離のル
ートを見つけ、その子に合った理解の仕方、問題の解き方、点数の取り方を、一つずつ
身につけさせるだけです。


だから・・・あまり魔法みたいなこと、期待しないでくださいface07  


2010年09月02日 Posted by sato at 02:45Comments(3)日々徒然(日記)

最近の中学生は・・・


夕方、中3の女の子、Kさんを指導した時のこと。


休憩時間の雑談で、携帯の待ち受け画面の話になりました。


私の待ち受けはこれ。



コンビニの前にいたクワガタ!


それを見たKさん。
「これだから男子っていつまでたってもガキなんだよね・・・」


もうKさんの3倍近く生きてるんだけど・・・。
でも、「男子」って言われて、ちょっと新鮮でした。  


2010年09月01日 Posted by sato at 21:23Comments(0)日々徒然(日記)

予想外

担当している中学3年のMくん。


指導を始めて4か月。


春のころは定期テスト270点前後。


ところが、夏休み明けの実力テストで420点over!!


私が言うのもなんだが・・・・正直この点数の伸びは予想外。  


2010年08月29日 Posted by sato at 19:19Comments(0)日々徒然(日記)

夏休み終了

2010年夏休みもいよいよ終わり。


1日5コマ指導など鬼のようなスケジュールも、いったんここで終了です。


と思ったら、次は定期テスト。


夕方~夜の時間がすでに予約でぱんぱんに・・・。


気をつけないと過労死するな、こりゃ。





県南では虹がきれいでしたface02


  


2010年08月26日 Posted by sato at 12:12Comments(0)日々徒然(日記)

let's 森林浴

今日は指導もなく久々の完全OFF!


県北の静かなとこでのんびりしてきました。






  
タグ :家庭教師


2010年08月24日 Posted by sato at 22:29Comments(0)日々徒然(日記)

ブログ再開

どうも、satoです。


久々のブログ投稿です。


今年から無所属のプロ家庭教師になりました。


思ったより大変です。


生徒は高3生と中3生中心。


しかも高3は、東北大志望、国際教養大志望、慶応義塾大志望。


準備で毎日がグダグダです。


  


2010年08月21日 Posted by sato at 17:39Comments(3)日々徒然(日記)

家庭教師って怖い?

ある新規のご家庭からこういうことを言われました。


「家庭教師って頼むまで、なんか怖かったです」


確かに、業者の中には、高額な教材を売りつけたり、対応に不誠実なところもあるという
話は耳にしていました。


それに、家庭の中に「他人」が定期的に入るわけですから、その不安は当然です。


しかし、幸いというか、私の所属している会社については、そんな怖さや不安はないみた
いです。


教務の先生もかなり忙しいようですが、しっかりバックアップしてくれますし、先生同士で
の勉強会も定期的に開かれ、スキルアップの場が設けられています。


ただ・・・毎月の指導報告会は・・・大変です。
教務の先生も一生懸命なので、生徒一人ひとりの状況や今後の計画・方向性について、
毎回 ”闘い” です(笑)


まぁ、お互い生徒の成績アップに向けて一生懸命なだけですけど・・・。
こんな感じで、教師だけでなく教務の先生もバックアップしてくれるので、どうか安心して
くださいね、K君のお母さんface02  
タグ :家庭教師


2009年11月19日 Posted by sato at 11:01Comments(3)日々徒然(日記)