私立高校あれこれ Vol.1

いま、どの親御さんも志望校選択に頭を悩ませているかと思います。


先日、私が受け持っている生徒のお母さんから
「公立高はダメもとで一本に絞っているですけど・・・私立はどうすれば・・・」
という質問がありました。


私立はあくまで滑り止めですが、仙南方面だとなかなか情報が入りにくくて選択
する際に不安になられるようです。


そこで、私自身が経験し、直接聞いた選択材料を提供します。


まず、プロ野球やゴルフで有名なT高校。
仙台市中心部のキャンパスを売却するとかしないとかで、一悶着がありました。
要は、経営基盤強化のためです。
日大系列になる方向で交渉が進みましたが、結局は決裂。
現在も志願者減が続いていますので、財務体質が大きなマイナス要素です。
また、特進(ほんとは別の言い方ですが…)などの進学実績に乏しいし、今後再び
キャンパス移転が持ち上がると、仙南方面からは通いにくくなります。
そういう点で、個人的にはお勧めしにくい高校です。


次に、これもプロ野球や駅伝で有名な仙台 I 高校
ここは、逆に経営基盤はしっかりしているという話です。
また、これまで作った私立大学とのパイプも太く、多くの生徒を指定校推薦で大学に
送り出しています。
ただ、これまで進路指導の中心的存在でした先生が去年退職され、今年はやや進
路指導や入試準備に関して不親切な部分がありました。
私の生徒もそれに巻き込まれて、あまり良い印象は持てないです。
さらに、授業の質という点では、うーん・・・って感じです。
個人的には、マイナスもありますが、指定校の豊富さというプラスの部分も考えると、
可もなく不可もなく・・・だと思います。


宮城の代表的な共学私立の両校ですが、個人的な軍配は仙台 I 高校です。


他にも書きたいこと(っていうより高校への愚痴)がたくさんありますが、これくらいで・・・。







同じカテゴリー(中学生)の記事
 私立高校結果発表 (2011-02-07 00:38)
 第2回予備調査 (2011-01-30 03:57)
 公立高校の入試制度改革 (2010-09-05 01:13)
 中学校格差 (2010-09-01 01:11)
 家庭教師はどこに頼む?① (2010-08-23 10:39)
 進路相談 (2010-08-23 01:39)

2009年11月25日 Posted bysato at 11:47 │Comments(1)中学生

この記事へのコメント
IとT(まぁ地元民はNというけど)は好対照ですが、私らの年代はIとTはヤンキー高校というイメージが強いです。

東大コースだの、創進や特進なんてありますが、ぶっちゃけビミョーっすね…女子高のMやS、男子高のTGもパンチ力不足なんで、どうしても頭がいい子には函館ラサール仙台会場受験を薦めたくなります…

ただ、現実問題函館ラサールに入学する仙台人は極小ですがね…

でも、ナンバースクールを受験する男子のレベル校として、結構定着してきましたよ。
Posted by gwkaakun at 2009年11月26日 00:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私立高校あれこれ Vol.1
    コメント(1)